同性カップル|パートナーとの同棲が長続きする秘訣とは?

パートナーとの同棲が長続きする秘訣とは?

同性同士とはいえ、習慣や生活スタイルは違うと思います。

どちらかの習慣を継続するか新しい二人の習慣を作る必要がありますよね。

私たちは同棲して4年ほどですが、お互いに他人と住むのは無理だと思っていました。

同性・異性関係ないですが、同棲するにはお互いの歩み寄りや日々の感謝が必要だと思います。

仲良く過ごす秘訣としては、一緒に時間を共有できる習慣をつくるのがおすすめです!

ポイント
  • お互いの習慣を取り得れ、新しい習慣も作る
  • 2人で共有できる習慣を作る
  • 仲が深まる習慣は月に1度の振り返り!

私たちの経験をもとにお話していきます。

目次

同棲してお互いに変わった習慣

るかの変わった習慣
  • お風呂を夕食の後に入る
    (実家では夕食の時間が遅かったため)
  • お風呂掃除をする
    (実家にいた時はしたことがない)

    など…合計14個の習慣が変わった!!
あーとの変わった習慣
  • 食洗機を使う
    (るかと付き合うまで食洗機を信じていなかった)
  • 浄水器の水を飲む
    (あーとは元々お茶を作っていた)

    など…合計14個の習慣が変わった!!


私たちは育った環境も性格も全然違います。

お互いに意識したわけでもないけど、いつの間にか変わっていた習慣が多かったです。

いつの間にか、お互いの習慣に染まったのだと思います。

他人同士一緒に住むということは大変なこともあると思いますが、お互いを尊重し合い、歩み寄ることで自然と無理なく一緒に生活できるようになるのではないでしょうか😊

2人の習慣


私たちはお互いに週休2日で同じ日を休みにしているので、各日で掃除、買い物(1週間分)という風に決まっています。

家事に関してはお互いに早く帰った人がやるという感じです。

最近、夕食時は「お金の勉強」の動画を見て⇒入浴後はフェイスパック⇒その後海外ドラマを見ています。

同棲し始めて、一緒に時間を共有できるということはとても大事なことだと感じています。

私たちは3つの動画サイトに登録しており、月額で合計3715円払っていますが好きな作品を色んなサイトで見れるので重宝しています。

登録しすぎかもしれませんが、コンテンツによって見れるも作品が違うので便利です😄

動画コンテンツ
  • Amazonプライムビデオ:Amazonのプライム会員(月額500円)になると見れます!
    国内作品が多いが、海外制作オリジナル作品も多数。8000タイトル以上。
  • Hulu:月額1,026円。海外ドラマが多いが最近は国内ドラマやバラエティーの見逃し配信も多い。100,000本以上の作品が見放題。最近ではDisney+との連携もあり!(セット月額1490円)👈あーとおすすめ!!
  • U-NEXT:月額2,189円(毎月1200ポイント付与)。動画だけでなく書籍も取り扱いあり。270,000 本以上が見放題で最新レンタル作品も充実。最近Paraviと統合してコンテンツ増加。👈あーとおすすめ!!
U-NEXT 31日間無料!!

※本ページの情報は2023年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。

お金の勉強に関しては、2人の将来のために下記のGlobal Financial Schoolというオンライン投資学校の講座に入って勉強しています。

これは「将来も2人で楽しく過ごしていけるように」と資産形成するために行っています。

来年にはこの講座で勉強して2人で簿記とFPの資格を取る予定…。

とても分かりやすく最新情報の講座がどんどん増えていくので、興味のある方は無料のオンライン講座から見てみて下さい。

投資の達人になる投資講座

仲が深まる習慣

私たちは毎月付き合った日にお互いに「日々の振り返り」をしているのですが、これも同棲し始めてからずっと続いている習慣です。

ルールは、
1.寝る前のベッドの中で話す。
2.批判しない。
この2つのみです。

1ヶ月間のことでお互いに言いたいことを話すのですが、直してほしいことや感謝していることなど何でもありです。

ここでお互いに正直になるようにしています。

同性同士だけではないですが、何か「仲が深まる習慣」があるとより関係性を持続しやすいと思いますよ。

自然と始まった振り返りという習慣ですが、普段は言えないことが言えたり、絆がより深まると思うので皆さんもぜひやってみて下さい。おすすめです!!

まとめ

育った環境や性格も違い、他人と暮らすことへ抵抗があった2人ですが、同棲していく中で自然とお互いの習慣を取り入れ新しい習慣も作ってきました。

ケンカすることもありますが、共通の習慣を持つことで話すことも増え、お互いの考えをしっかり伝えられるようになりました。

ポイント
  • お互いの習慣を取り得れ、新しい習慣も作る
  • 2人で共有できる習慣を作る
  • 仲が深まる習慣は月に1度の振り返り

最近はよく将来の話をします。

2人でどんな生活を送っていきたいか、どうなりたいか。

仕事に追われる日々でなく、一緒に楽しい人生を送っていきたいと思っています。

同性・異性関係ないですが、仲良く生活するにはお互いの歩み寄りや日々の感謝が必要だと思います。

今後、パートナーとの同棲を考えている方はお互いが「自分らしく」過ごせるような相手であるかを見極めるいい機会だと思ってチャレンジしてみて下さい!

See you next time!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

付き合って5年目の30代女性カップル😊
マンション購入し一緒に生活中🌴
同性カップルの日常や経験を発信📢
2人の趣味は映画・ドラマ鑑賞😄
おすすめしたいプレゼントを発信👍
これからも2人で楽しく生活していきたい!
たまにつぶやいてます🐤
おすすめの商品は楽天ROOMにて紹介しています。

目次